投稿日:2021年7月19日
最終更新日:2022年7月13日

大怪獣バトル

大怪獣バトル勃発ッッ!!

おはこんばんちわ、Oです。

皆さんはゴジラはお好きですか?
言わずと知れた日本が世界に誇るモンスターですね。

というのも、2021年7月現在、絶賛公開中のゴジラ映画があるのです。
それが『ゴジラvsコング』

そう、あのアメリカを代表するモンスター、キングコング(以下コング)とのバトルです。
日米2大怪獣の激突がスクリーンで観られるんですよ皆さん。

私ももちろん観に行きました。いやー大迫力でしたね。大興奮。

今日は『ゴジラvsコング』がもっと面白くなる知識を皆さんと共有したいと思います。
では参りましょう。

<>

なぜゴジラとコングが対決するまでに到ったのか。
『ゴジラvsコング』を説明するにはまずモンスターバースについて話さなければなりません。

モンスターバースとは英語でMonsterVerseといい、そこに含まれる複数の怪獣映画は1つの世界観を共有します。
その世界観がモンスターバースなのです。

Verseとはユニバース(Universe)=宇宙やマルチバース(Multiverse)=多元宇宙といった
宇宙系の単語によく付きます。

そしてユニバースには宇宙という意味以外にも世界、転じて世界観というような意味も持ちます。

アベンジャーズで有名なマーベル映画の作品群の総称も
マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe)いわゆるMCUです。

なんとなく分かって頂けたでしょうか。
監督、脚本家が違っても世界観を共有するので単独作品とコラボ作品が地続きなんです。

モンスターバース作品としては

『GODZILLA ゴジラ』(2014年)

『キングコング: 髑髏島の巨神』(2017年)

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019年)

と続き、『ゴジラvsコング』が4作品目として公開されています。

つまり、ハリウッドが現在の技術でゴジラとコングをまず単独作品としてそれぞれリメイクし、
今年ようやく激突させるという最高に熱い状態なんですよね、今。

これは観に行くしかないでしょう、皆さん。
どうでしょうか、興味が出てきましたか?

もし観に行く人の中で時間に余裕がある場合は、劇場へ向かう前にぜひモンスターバースの3作品を視聴してください。
3倍楽しめます。ゴジラとコングの雄姿が。

そしてなぜゴジラとコングが戦うことになったのか。
ネタバレにならない程度に解説していきます。

モンスターバースの世界観では地球には太古から超巨大生物が存在し、
人間は彼ら-タイタン-と共存していました。

ゴジラは彼らタイタンの王であり、タイタンたちは王の指示に従います。
そしてゴジラは人間に友好的で基本的に人間に危害を加えません。

したがって世界中の怪獣も人間を襲わず大人しくしています。
ゴジラさまさまなんですよ。

3作品目の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』ではモンスターXことキングギドラ
王の座をかけて激闘を演じ、ギドラに呼応してタイタンたちも暴れまわりますが
ゴジラが勝利し、タイタンたちの暴走も止めました。

ところがその怪獣王ゴジラが突然人間を襲いだします。
そこで人類はゴジラに対抗するべく、守護神-コングの力を借りることにしたのです。

というのが『ゴジラvsコング』ですね、はい。

この映画ではズバリ、「人を襲うゴジラ」を見れます。

これまでのモンスターバースのゴジラは人間の味方であり、
敵のタイタンとの戦闘に間接的に人が巻き込まれることはあっても、積極的に人に攻撃はしませんでした。

それが今作では戦闘機を尾の一振りで墜とし、背びれで駆逐艦を真っ二つに切り裂き、放射熱戦で空母をぶち抜く
という破壊神としてのゴジラです。

初代ゴジラやシン・ゴジラに見た破壊の化身となったゴジラをハリウッドの規模で見られたのは感慨深いものでした。

そしてそのゴジラの姿がより守護神としてのコングの活躍を際立たせます。
正直見終わったらコングがめちゃくちゃ好きになっていました。

良い怪獣としてのゴジラが好きっていう方もご安心ください。
ゴジラが人間を襲うのも理由があって、ちゃんとタネ明かしもされます。

そして最後には…

以上です!
いかがだったでしょうか?

少しは読みやすく書けたでしょうか。
皆さんが劇場の大スクリーンで2大モンスターが激突する大迫力を味わってくれるのを楽しみにしてます。

ではまた!