投稿日:2022年5月9日
最終更新日:2022年7月13日

artoss周辺の美味しいラーメンをこっそり教えます!

artoss周辺の美味しいラーメンをこっそり教えます!

artoss周辺の美味しいラーメンをこっそり教えます!

ラヲタが本当に美味しいラーメン教えます!

こんにちわ!
年間300杯関西でラーメンを食べ歩く「ラーメンダイスキグラム🍜」です!
兵庫県出身のラーメンダイスキグラムは大阪にきて衝撃を受けました! 「美味しくて色々なラーメン屋が多い!」
更には激戦区なるものがたくさんあります!

例えば
【大阪・福島区】・【大阪・天満区】・【大阪・天神橋筋6丁目】・【大阪・なんば】
などなど、すごく名店軒を並べているんです!

そして堺筋本町も激戦区の一つだと考えています!
その堺筋本町にある「artoss」ですが、その周辺にも美味しいラーメン屋さんはかなりあります!
ということでartoss周辺のラーメン屋も食べ尽くした私によるおすすめラーメン屋を5軒紹介します🍜

🔴1・みんなのらぁ麺阿飛流 アートスから歩いて7分!おすすめメニュー → 中華ソバ

本日は堺筋本町までラーメン巡り♪
ラーメン本やインスタでよく見かけていた 「みんなのらぁ麺阿飛流」さんに来店🍜
早速券売機で「中華ソバ」を購入し待つこと 10 分で着丼♪

早速スープを一口!
丹波地鶏・本枯鰹・日高昆布からとった出汁に丸みのあるカエシの醤油の香ばしい旨味と甘みのある味わいで魚介をプラスしてバランスのあるコクと深みのあるスープです!
爽やかなゆず皮と芽ネギのアクセントが爽やかさを引き立てるすごいスープです♪

麺は中細ストレート麺です♪
京都にある麺屋棣鄂の麺で少しウェーブのかかった麺はしなやかなコシがあります!
全粒粉も入っており小麦の豊かな風味も味わえます♪
柔らかめの茹で加減ですがスープにはこちらの方が合うと思います!

チャーシューはバラ肉と肩ロースのチャーシューが 1 枚ずつ入っています♪
どちらも柔らかくて食べ応えもあっていい感じです!

途中で味変アイテムの「にぼ酢」をかけましたがさっぱりに変化します!
スープまで完食です!美味しいラーメンにまた出会えました!
器もアヒルさんがプリントされていて可愛いですよ!

【リンク】みんなのらぁ麺阿飛流〜食べログ〜

🟡2・らーめん久遠 アートスから歩いて 10 分 おすすめメニュー → 中華そば

ミシュラン大阪 2021・2022でビブグルマン獲得した美味しいラーメン屋ということで来店です♪
外待ちはなく、食券を買い少々待つこと数分後、入店し、5 分ほどで着丼しました!

早速スープを一口!
魚介と鶏の凝縮された旨味がブワッと口に中で広がり貝の風味も感じました!
醤油もコクがありスープとの相性がよくておいしかったです!

麺は細ストレート麺の自家製麺です♪
もっちりした食感で細麺ながらスープとよく絡まって美味しかったです♪

なんといってもチャーシューが美味しかったです♪
柔らかくて噛むと甘みが広がりました!

【リンク】らーめん久遠〜食べログ〜

🔵3・中華そば丸福 アートスから13分!社長もおすすめ!おすすめメニュー → 中華そば

本日は長堀橋までラーメン巡り♪
昔ながらの美味しいラーメンがあるとのおすすめがあり近くなので行ってみることにしました♪
12 時過ぎに到着しなんとか待ちなく入店です!
早速「中華そば」を注文♪
最近のラーメンは1,000円を超えるものが多い中、奇跡の470円です!
待つこと 12 分で着丼♪

早速スープを一口!
昔食べたことあるような懐かさを感じる美味しい優しいスープです♪
鶏ガラベースで丸みのあるカエシの醤油で甘みを感じることができます!
本当にあっさりしていて鶏の旨味をふわっと感じさせてくれる美味しいスープです♪

麺は中細ストレート麺です♪
柔らかめの茹で加減でプツッとした歯切れの良い麺でややツルツル感もあります!
優しいスープを優しく持ち上げる印象でスープとよく合ってます♪

チャーシューは中ぶりの豚モモチャーシューです♪
歯応えが結構あり味付けもしっかりしていて噛むと肉の旨味と味が絡まっておいしいです!
昔ながらの店内もいい感じでそしてなんと言ってもコスパの良さです♪
ずっと懐かしい感じを与えてくれるいいお店♪

【リンク】中華そば丸福〜食べログ〜

🟣4・本町製麺所中華そば工房(大阪・堺筋本町) アートスから12分!おすすめメニュー → 名物中華そば(平麺)

今日は堺筋本町までラーメン巡り♪
前から調べていた「本町製麺所」さんに初来店♪
ミシュランビルグルマンにも選出された有名店です!
美味しそうな中華そばを期待して来店です♪

食券を購入するのに 5 分ほど待ちましたがすぐに入店し食券を渡すこと 14 分で着丼♪

早速スープを一口!
7種類の節系に鶏ガラに魚のうまみがギュッとされたスープで、山椒の豊かな風味がプラスされた無化調の天然スープ♪
カツオと昆布の和風だしの美味さが凝縮されている感じですね!
旨味、甘み、少々の酸味とコクがすごい!!!
後半ではスタッフさんのアドバイス通り山椒を投入しましたがこれがすごくよかったです♪
爽やかで華やかな山椒は初めてで新鮮すぎでした♪

麺は自家製平打ち麺です!
全粒粉入りで超多加水麺で、もちもちしててつるっとしたのど越しが最高でした!
平麺なのでスープにめちゃくちゃ絡んで持ち上げてくれます♪

チャーシューは「真空低温調理」で仕上げられたプライムポークです!
噛んだら出汁がじゅわっと出てきて旨味が詰まった美味しいチャーシューでした♪
綺麗な店内でサービスのオーガニックルイボスティも美味しかったです♪

【リンク】本町製麺所中華そば工房〜食べログ〜

🟠5 ラーメンスタンドメンボックス(大阪・堺筋本町) おすすめメニュー → とりとん醤油

本日も堺筋本町までラーメン巡りです!
よくインスタでの投稿を見ていておいしそうだと思い、ついに来店することができました♪
12 時半過ぎに到着し、待ちなく入店早速「とりとん醤油」を注文し、15 分程で着丼!

早速スープを一口!
トロっと粘度がある鶏豚骨スープで鶏をしっかり煮込んだ濃厚さががっつり感じられて、そこに豚骨のワイルドな旨味です!
少し甘みもあってしょっぱさは感じられません!
濃厚ですがしつこくなく飽きが来ないのがすごいです!

麺は中太ストレート麺です♪
つるっとしていてモチっとした歯切れの良い麺です♪
濃厚スープをがっつり持ち上げてくれます!

大判の豚チャーシューもいい感じで薄切りですが噛んだらうまみが出てくる美味しいチャーシューでした♪

濃厚系は久しぶりでしたがうまみが詰まった一杯に満足することができました!

【リンク】ラーメンスタンドメンボックス〜食べログ〜

🍥最後にラヲタによるラーメン講座🍥

✅1 行列ができる店は雨の日が狙い目!

雨の日に並ぶのって誰でも嫌なものです。私も嫌です!気が滅入りますよね!
しかしながらその理論でいくといつもより行列がかなり少なくなっているのです!

苦労はしますが時間短縮できるのでおすすめです!
※ただし超人気店は例外の場合は多いです🍜

✅2 人数が揃ってから順番待ちをしよう!

場所取りや割り込みはラーメン業界ではご法度!ごく稀に一人が並んでいて合流するというタブーを犯している人たちをよく見ますが、マナー違反!
早く着いて並んでおきたいという気持ちはわかりますが、揃ってから並びましょう!

✅3 ラーメンが着丼したらまずはスープから頂きましょう!

ラーメン屋さんはほぼスープに魂を込めて一杯一杯丁寧に作っています!
まずレンゲで(丼から直接飲みが推奨ですが...)スープをいただきましょう!

例えば同じ醤油ラーメンでも店によって個性が全然違うのが伝わります🍥

✅4 〜マニア編〜店内連食のすすめ!

遠征地に行ってなかなか来ることができないお店だと連食したくなりませんか?
でも行列できてるし並び直さないとダメなのかな?など疑問に思うことがあります!!
もし連食したい場合は入店時に店員さんに聞きましょう!
ダメと言われる場合もありますが大体オッケーです
次に順番を伝えましょう!ラーメンとつけ麺なら茹で時間の関係でラーメン先がマストですよね!!
ラーメンとラーメンならばどの順番で提供して欲しいか伝えましょう!
そして食べ切る前に次のラーメンをお願いしましょう!
ラーメンを食べ終わってからの連食希望はご法度ですよ!

他にも美味しいラーメンをアップしているので是非!
Instagramで【ラーメンダイスキグラム】@rmn_tatsuya

を検索してみてくださいね♪