投稿日:2022年5月11日
最終更新日:2022年5月12日

デザイン探しに便利!ピンタレスト!

デザイン探しに便利!ピンタレスト!

デザイン探しに便利!ピンタレスト!

「Pinterest」って、すごく便利!

こんにちは!ブログ担当の M です!

今回はピンタレストを紹介したいと思います!
「え?いまさら?」なんて言わないでくださいね笑
誰も知らないという体でつらつらと綴ります!

そもそも Pinterest とは

Pinterest とは一言で言うと、Web サイトあるいは Pinterest 上にある画像を自分のボードに集めることができる画像収集サービスなんです!

Pinterest 公式の解説では「ビジュアルディスカバリーエンジン」と定義しており、ビジュアル(=画像)をベースに、ファッションやインテリア、旅行といったさまざまな領域の情報を集め、保存および整理できるツールとなっています!

このピンタレストはここ最近知ったSNSのひとつなのですがなかなか優秀です!
M は SNS といえばmixiから始まり(年齢がバレる...)
Twitter に Facebook に Instagram と手を出し、調べ物はインスタで済ましていました。

WEB デザイナーを目指す訓練校に通っている時に友人から「Pinterest」を紹介されました!
なんだそれと警戒していましたがこれはすごい! 検索窓に「#」を付けずに直接知りたいキーワードを入力するだけで関連するものが次々と出てくるという秀逸さ!!!

転職活動時のスキルテストにも活用できる!

なぜこの話題をするのかというと実際、ピンタレストに助けられています笑

というのも WEB デザイナーの就職活動をしているときの出来事✤
一次面接に通過し、さぁ二次面接に突入だー!と思いきや採用担当者から連絡が…。

「今回はデザイナー職に付き、次の試験は実技試験と致します。」

私はめっちゃ焦ります。未経験で実技はなかなかハードルが高い!でも通過するためになんとかデザインしなくては...。
実技試験の内容は企業によって様々です✧

✅ある美容系商社内のデザイナー職では「自社製品の A4 サイズのチラシの表紙デザイン」
✅ある和菓子メーカーのデザイン職では 「自社製品をより売り出すためのバーナー作成」
✅あるデザイン制作会社では 「架空飲食店のデザインカンプ及びトップページコーディング」



さー困ったものだと慌てて色々な関連する WEB ページなどを検索しまくりインスタのハッシュタグで検索する日々でしたがふと思い出します!

「ピンタレストってあったな...」



早速ピンタレストの検索窓で検索します。

美容業界の時は「美容機器 チラシ」
和菓子業界の時は「和菓子 バナー」

で検索すると関連するチラシがかなり出ます!かなり参考にしてなんとか何種類かのチラシを作成することができました!
実技試験って難しい...。だって「〇〇を作成してください」という試験内容で何種類とかいう指定がないんです!

渾身の一種類?数を量産して数種類?

参考に私はテイストを変えたデザインを3〜4種類作成して全部提出していました!
すると高確率で試験通過することができ次の面接へと進むことができました!!

⻑々と書きましたが簡潔にまとめると「Pinterest」便利!!ということです!