投稿日:2021年6月15日
最終更新日:2021年6月23日
デザイン、アイデア、web

2021年の色ってなんだ?

2021年の色ってなんだ?

2021年の色ってなんだ?

本日担当させていただきますMです。

通勤中Twitterを見ているとふと気になったことがあり調べていると
なかなか良い勉強になったので共有したいと思います!

2021年カラー

みなさん今年の色ってしっていますか?トレンドカラーやファッションカラーとは
また違う今年(2021年)のムードを象徴するテーマカラーなのです!

このテーマカラーを決めている組織が一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)といい(リンク先はホームページに飛びます)

一般社団法人日本流行色協会は、1953年設立以来、あらゆる商品分野に向けた先行き市場向けのカラー情報を選定、提案を行っています。60数年にわたる調査・研究活動の中で、流行する色はその時々の時代や社会のムード、人々の意思と関連が深いことがわかってきています。
参考:一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)色のコラム(12月3日更新)より

そして気になる2021年のテーマカラーは....

ゼロホワイト マンセル値:N9.5 系統色名ホワイト

協会のコラムによると

「コロナ禍により、社会経済や日常生活などに大きな変化があった2020年。2021年はこの変化を前向きにとらえ、新しいスタートになると考えました。」とのことで

もっと詳しい説明はコラムの方で細かく説明されています!

私個人は2021年の色は明度の低い色が選ばれたりするのかな?と思っていたのですが、ゼロホワイトのキーワードとして

「ゼロ」から考える /真実を見抜く「知性」と「清廉潔白さ」/「清潔さ」

とあり、色1つ選ぶだけでもたくさんの考えがあることや、ほかにもアソートカラーやアクセントカラーといった色の組み合わせの説明もあり
日々勉強している身としてはとても参考になりました。