投稿日:2021年6月18日
最終更新日:2021年6月28日
デザイン、アイデア、web

第3宇宙速度

第3宇宙速度

第3宇宙速度

天の光があまねく照らすところにおはします皆々様。
おはこんばんちわ、更新担当のアートスNO1武闘家です。腹パンかまします。

得意げに雑学をひけらかすこのコーナー、第2回を開催させていただきます。パチパチ 

神ならぬ身の皆々様は 重力 になすすべなく服従して日々を過ごしておられることと存しますが、
こんな考えが頭に浮かんだことはありませんか?

重力に逆らいたい 、と

あると思います。
なければ人は空を飛んでいません。
悟空も足からかめはめ波出してまで飛んでません。

今日はそんな重力への反逆を画策する皆々様に明日から使える耳寄りな情報をお届けいたします。

宇宙速度

宇宙速度

このような言葉を耳にしたことはございますか?
これはズバリ、重力を振り切るスピードです。

どういうことか説明しますと、海抜0メートルの高さから地面と水平の方向に飛び出す物体が、
地球を飛び出して宇宙に進出するのに必要な初速です。

どうです?素敵でしょう。かっこいいでしょう。胸がタップダンスでしょう。
まず言葉の響きがいいですよね、宇宙速度。

第1、第2、第3と速度の種類があり、
第1宇宙速度は秒速約7.9km。
すさまじいスピードですね。

ボルトの最高速度が秒速12mちょっとであることを考えると、
宇宙速度の前では彼でさえ止まって見えます。ボルトもっと頑張れ。

この初速でもって地表を飛び立てば、そのまま地球の衛星軌道にのれます。
二度と地を踏むことはないかもしれませんが、考えることはやめないでください。

第2宇宙速度は秒速約11.2km。
これは地球の重力を完全に振り切る初速です。さらば、地球よ。

このスピードが出せたら、地球の衛星軌道も超えて太陽系の惑星周回軌道にのります。
地球の重力圏から脱出するので 地球脱出速度とも言います。かっこいいですね。

そして第3宇宙速度は秒速約16.7km。
もうめちゃくちゃ早いです。まるでうちのオヤジの風呂くらい早い。ちゃんと洗え。

これはいよいよ太陽の重力をも振り切ります。
つまり惑星の周回軌道からも外れてしまうんですね。話が大きくなってきました。
太陽系から脱出してしまうのでやっぱり太陽系脱出速度なんて言います。

私はこの第3宇宙速度という言葉の響きが大好きです。言いやすくて。

今をときめくバンド、ヨルシカのn-buna(ナブナ)さんがボカロP時代に手掛けた作品『アイラ』。
2番のサビで出てくるんですよね、「第3宇宙速度」。

最高です、n-bunaさん。最高です、ヨルシカ。

話が長くなりましたね。
以上で今回の雑学を披露する分は終了でしたがいかがでしょうか。
私も武の道を歩む者として己の成長は生涯を終えるまでやめません。
とりあえずスクワット10万回やって第1宇宙速度くらいは出せるようになりたいです。

というわけで、アートスブログのお時間でした。
また次回~~~