投稿日:2021年6月22日
最終更新日:2021年6月28日
デザイン、アイデア、web

現役アートスタッフが教えるWindowsショートカットキー編

現役アートスタッフが教えるWindowsショートカットキー編

現役アートスタッフが教えるWindowsショートカットキー編

昨日の夏至を乗り越え、もう本格的な夏が始まりを告げています。
皆様は、今年の夏をどう過ごしますか?恋人と?友人と?それともまだ見ぬ新たな世界に旅立ちますか?
私は、一人で過ごします...。はい...。え?あ、はい...。

始まりました!好きな食べ物は、アメリカンドックの端!!嫌いな食べ物は、トマトとコーン!!
artossブログで一位の座を狙っている男、Yと申します。

さて、そんなこんなでどうやら?Oさんが更新してくれたみたいなので、第三回となるようです今回のartoss雑学教室。

この調子でレギュラーコーナー化していってくれますかね...?

と、前置きはこれくらいに今日は何を話すかというとですねWindowsショートカットキーについてお話しようと思います。

Windowsショートカットキーとは?

Windowsにあらかじめ搭載されている、いわゆる便利コマンドみたいなものです。
PCでお仕事など既にされている方はいくつかはご存じではないでしょうか?

普段マウスで操作している作業が手元のキーボード入力でパパっと操作できちゃうんです!!
仕事場ではもちろん、普段使いでも必ず役に立つ内容ですので、しばしおつきあいください( ^^) _旦~~

・代表的なショートカットキー
01 Ctrl + X選択した項目を切り取る。
02 Ctrl + C選択した項目をコピーする。
03 Ctrl + V選択した項目を貼り付ける。
04 Ctrl + Z操作を元に戻す。
05 Alt + Tab開いているアプリ間で切り替える。

今紹介した、ショートカットキーは正直仕事に使ったりしなくても、絶対に覚えておくと便利です!
私もよく活用させていただいております。ありがとうMicrosoft。

とりあえず今回はこの5つさえ覚えていただいたら結構です('_')
あなたのPC生活に新たな光をさせると信じております。

ここからは、ちょっと覚えておくとべんりなショートカットキーを書いていこうと思いますべ。

ちょっと覚えておくと便利なショートカットキー
01 Alt + ←前に戻ります。
02 Alt + →次に進む。
03 Alt + PageUp 1 画面上へ移動する。
04 Alt + PageDown 1 画面下へ移動する。
05 Ctrl + ←前の単語の先頭にカーソルを移動する。

他にもいろいろありますが、全部書いていると、せっかく温めたパイも冷めてしまうので今回はこれくらいに(-.-)
というか、そもそも全部覚えている人なんてそうそういないと思います。

けど私も人に教える身なら、できるだけ多く覚えて皆様によりわかりやすく伝えれるように努力します!

というわけで以上、本ブログを担当したのはおととしの冬からずっとキャンプに行きたがってる虫嫌いな男性Yでした!